BAXのきままに株ブログ

250万円を原資に株式取引で2億円を目指す取引記録ブログです

2022年の家計簿(実績)公開

2022年の家計簿(実績)公開

こんにちは、BAXです。

今日は以前、アメブロで公開していた資産推移の2023年の実績と、我が家の家計簿(月)について書いていこうと思います。

ameblo.jp

はじめに

我が家は私(夫)、妻、娘(3歳)、息子(1歳)の4人家族です。

お金は私が管理しており、生涯計画から年初に年間計画(月毎の総収支計画)を立てます。実績はマネーフォワードと、スプレッドシートで管理しています。

2022年の家計簿(毎月の支出)

月毎の手取り(約60万円)に対して我が家の支出は以下のようになっています。

項目 費用(支出)

住宅ローン

125,000円

生命保険

15,000円

任意自動車保険

5,000円

通常積立(学資、個人年金、NISA)

80,000円

車維持費積立(車検、購入費)

45,000円

家維持費積立

20,000円

旅行積立

10,000円

小遣い(2人分)

20,000円

スマホ代(2人分)+ネット代

10,000円

交通費(ガソリン、ETC代)

7,000円

食費

50,000円

衣類、日用品

30,000円

交際費、娯楽費

35,000円

総支出

452,000円

 

上記には通常の積み立ても入っているので、実際の月毎の支出は約38万円ぐらいになっています。また家電や車の購入費などの不定期の費用は月毎に積み立てしているお金を使用しています。上記に当てはまらない収支(児童手当、冠婚葬祭、固定資産税など)は別途、計上しています。

 

2022年の資産推移

結果的に総資産が2021年末に対して、約30万円マイナスになっています。もともと車を新規に購入する予定だったため、年間の資産はプラスマイナスゼロの予定だったのですが、株価の下落や円安の影響から、NISA口座の利益が減った事が一番の要因になっています。

f:id:BAXplantman:20230108164554j:image

次回は2023年の計画について記載しようと思います。

続く…